ビジネスライティング

のための英文法

ビジネス表現&英文法
E-mail de 添削入門コース

受講期間:3ヶ月

受講料:27,000円(税別)

ねらい

英文e-mailやファックスを作成する上で最も重要とされるのは、読み手が理解しやすい文書構成です。このコースではビジネスライティングによく使われる英文をとおして、基礎文法力を確実に身につけ、多数の定型表現を習得することをめざします。

特徴

  1. 1.複雑な文法ではなく、ビジネスライティングに役立つ基本文法を扱っています。
  2. 2.テキストは練習問題を解きながら学習していきますので、一つ一つ確実に身につけることができます。
  3. 3.すべての文法事項は添削問題で複数回取り上げますので復習と確認ができます。
  4. 4.添削問題はすべて記述式ですから、より確実に英語力が身につきます。

対象

・TOEIC 350~500点程度の英語力のある方
・ビジネス文書に即使える表現を身につけたい方や文法の誤りをなくし、正しい英語を書きたい方

内容

ビジネスライティングに役立つ英文法

  • 10のポイント
  • ①動詞の時制、自動詞と他動詞
    ②助動詞の基本用法、依頼の助動詞
    ③名詞と冠詞
    ④形容詞・副詞
    ⑤比較表現
    ⑥接続詞
    ⑦前置詞
    ⑧動名詞と不定詞
    ⑨仮定法
    ⑩関係代名詞・副詞

副読本 ポイント学習英文ビジネスライティング

  • 10のポイント
  • ①標準的な形式を使う
    ②文書の目的を伝える件名を書く
    ③本文を論理的に構成する
    ④パラグラフを効果的に展開する
    ⑤丁寧さやフォーマル度を使い分ける
    ⑥失礼な表現を避け、好感を与える
    ⑦読み手が理解しやすい文章展開で書く
    ⑧和製英語、差別用語、冗長な表現を避ける
    ⑨冠詞、助動詞、時制など文法に悩まない
    ⑩すぐに使える表現を習得する

教材

テキスト:ビジネスライティングに役立つ英文法(すぐに使える表現パターン集付き) 1冊
副読本:ポイント学習英文ビジネスライティング 1冊

添削指導

毎週1回、全6回(1回あたり30問出題)
添削はすべてe-mailで送信、添削結果に正解と解説を加えて返信します。